

勘違いをしないこと

夏以降、どうも古傷が痛み気力も落ち意味で“これではイカン”と思いつつも、一日が終わるとガックリとしてしまっていた。

そうこうしているうちに なんと11月です。北海道旭川市では既に30cmもの降雪とか..................

最近思うことの一つに 自分をどの位置に置いて 周囲を見ているのか または他の人と関わっているのかを考えてしまう事がある。

特にこの業界、当事者さんよりも自分(支援者と云われる人?)が表に立つことに何の抵抗もない人がたくさんいることにとても違和感を感じている。例えば施設長などと云われる存在。一体何を自分の役割と認識しているのか?

施設を作ることではなく、そこを利用する人が如何に不利益を被ることなくいられるかを底支えしていくことかというものだと思うのだが.................

施設長の資格や条件に拘り、本来の役割を見失っている(としか見受けられない)人がいる。決して批判をしているのではなく私たちの仕事は自分の思いを通すことではない事に気付いて欲しいのだ。

あくまでも代弁者であり、自分の主義主張をあたかも当事者の意見として事に当たるものではないということ。

さぁ 皆さんどう思いますか?


プロフィール

どんぐり隊長

Author:どんぐり隊長
知的障がいの方の入所施設に勤めてはや20数年。入所型施設の意義は?あるべき姿は?施設に求められているものはなにか?職員(支援者)の存在価値や倫理は?を常に自問自答しつつ、日々の仕事で感じたことを平易に書き連ねてみたいと思っています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
