スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若手の退職

年度末になると若手の顔色が気になる。
特に経験2~3年の職員は心の動揺が日々の業務に現れている場合が多い。
実は今月も既に2名が退職の意向を伝えてきた。

その理由は“このまま続けていて良いのか”と...........

私自身も過去に大きな事故に遭遇したり組織と対峙したことからバーンアウトした経験があるため彼らの心の痛みはよくわかる。短期間に結果が見えてこないこの業に就くと“自分がやりたかったことはこんなことじゃない”と悩む場面に遭遇することが多いはず。
(これに対して私自身はどう対応しているかは後ほど記述したいと思います。)

その時に先輩職員はどうフォローしたのか、組織として職員を支え教育するシステムを持っているのか?

個人の資質の問題として片付けてしまう組織であればあまりにも虚しい......
スポンサーサイト

テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どんぐり隊長

Author:どんぐり隊長
知的障がいの方の入所施設に勤めてはや20数年。入所型施設の意義は?あるべき姿は?施設に求められているものはなにか?職員(支援者)の存在価値や倫理は?を常に自問自答しつつ、日々の仕事で感じたことを平易に書き連ねてみたいと思っています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。