スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更にもう一つ

悩み事がいくつもあるのが 一番の悩みなのですが................

実は現在の職場は5カ所目の福祉施設で、4.5年周期で職場が替わっているのに、行くところ全ての施設で自分のやっている仕事は変わっていない。“職員の底上げ”をどうすればよいのか?その結果が当事者さんの最大の利益に繋がってくれるようにと思いつつ、スタッフと管理者とメンバーさんと、時には保護者との間に立っているつもりなのだが、どこにいっても同じ状況に置かれることがある。

それはメンバーさんは必ず “ドングリさんが良いって云ったから” とか “ドングリにそのようにしろと云われたから” と私の名前を免罪符にして自分に都合の良いように行動しようとすること。もう一つは “ドングリに云われたから=だからやらなければならない” と云うスタッフと “ドングリには云われたくないから=注意されたくないから” と片意地を張って仕事をしようとするスタッフがいること。

どこかこの使われ方が違うと思うのだが、それは私自身の力の無さの現れなのだろう.......
スポンサーサイト

テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

どんぐり隊長

Author:どんぐり隊長
知的障がいの方の入所施設に勤めてはや20数年。入所型施設の意義は?あるべき姿は?施設に求められているものはなにか?職員(支援者)の存在価値や倫理は?を常に自問自答しつつ、日々の仕事で感じたことを平易に書き連ねてみたいと思っています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。