

しばらくお休みしていましたが........盆休みに思うこと

7月は公私共に色々な出来事があり、ブログ更新をする気力体力が萎えていた。
(そこでちょっと出勤前に)

今週は盆休みが始まり自宅に帰る利用者さんはソワソワと落ち着きがない。帰省することが出来ない利用者さんの中には“せめて親の寺にだけは行きたいんだけど.....”と切実に訴えてくる方もいる。実は昨日、IさんとSさんがそろって訴えに来た。私はこのお二人の直接の担当者ではないため“担当の職員には相談してみた?”と云うと“Sには云ってもなぁ~、やっぱりこういうことはあんたでないとダメだよ”とのこと。色々とその前後の話を伺ってみると“Sには話が通じないんだよ。分かった分かったとは云うけど、去年も何もしてくれなかったし.....”と2人してふさぎ込んでしまった。“取りあえず、もう一度私から話してみようか”というと“無駄だからいいよ”と諦めてしまった様子。

実は昨年も担当職員には“せめて盆の寺参りぐらい連れて行ってあげたらどうなのか”と話していたのだが、結果は“後で.....”と云うだけであった。結局その職員は要望を伝えている利用者さんの話を聴くこともなく自分の休暇予定を話して喜んでいたと。私も指示したことについて事後確認を怠ってしまい反省していたのだが、今年も結局S職員は何も企画することなく自分の休暇に入ってしまったらしい。

まずは明日、Iさんと一緒にSさんの菩提寺がある街まで出かけてこようと思う。片道約1時間ちょっとの小さな街で豪放快活に過ごしていた若い頃のSさん。きっと帰り道ではSさんがいつも話してくれるラーメン屋さんに行くことになると思う。

たったそれだけの時間でも、SさんとIさんにとっては良い盆休みになる筈だ。
プロフィール

どんぐり隊長

Author:どんぐり隊長
知的障がいの方の入所施設に勤めてはや20数年。入所型施設の意義は?あるべき姿は?施設に求められているものはなにか?職員(支援者)の存在価値や倫理は?を常に自問自答しつつ、日々の仕事で感じたことを平易に書き連ねてみたいと思っています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
