スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

課長の力

とうとう2月

今日は午前午後と2つの会議があった。
次年度以降の事業展開や支援体制に関連しての幹部会議。

常務理事から一通りの提案があったが、現場の課長はそれに対して何も反応しなかった。
「こういう時だからこそ、君が現場の意向を代表して何か云わなければならないのではないのか?黙って云われることをそのまま鵜呑みにして、それを現場スタッフに納得して貰えると思うのか?」と、またいつものように云ってしまった。

彼には現場のリーダーとしての自覚があるのだろうか?
彼を見ていると、要であるべきポジションにいながら傍目から眺めている傍観者のように感じるときがある。

年末近くにNHKで「課長力とは」というような番組があり、私は彼にそれを見るように伝えた。翌日「面白い内容でした。自分も努力します」というようなことを云っていた。

現場の課長には強いリーダーシップとマネジメント力、そして先を見通せる能力が必要だと思う。
残りあと何年かある職務期間を精一杯やって欲しいと思う。それは私だけではなく現場スタッフの総意でもある。
スポンサーサイト
プロフィール

どんぐり隊長

Author:どんぐり隊長
知的障がいの方の入所施設に勤めてはや20数年。入所型施設の意義は?あるべき姿は?施設に求められているものはなにか?職員(支援者)の存在価値や倫理は?を常に自問自答しつつ、日々の仕事で感じたことを平易に書き連ねてみたいと思っています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。