スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しっかりしようよ

先日、施設長研修に参加してきた。
初日の行政説明はこれまでの自立支援法廃止の経緯の補足説明のみで、取り立てて新しい話題はなかった。あるとすれば、札幌の認知症高齢者のグループホームの火災に関連して、障がい者のグループホームも消防法による規制が強化される可能性もあると云うことぐらい。これに関しては夜間支援体制加算の充実や夜勤者の配置をどうするかなどといったことを協会としても検討していくという話。(※確かに人ごとでは済まない話題)
その後の厚生局次長の講演が、どうも(?)
気持ちは分かるのだが..............
(※現政権からは何も新しい指示が出ていないのだから話す事もなかったのだろうが)
結局、次長は“支えの信条”をパワーポイントで宣伝して終わってしまった。あぁ~こんな事に協会費が使われてしまうんだなぁ~と、少々気持ちが萎えてしまった。
その後、久しぶりに友人と夕食を摂り3時間ほどたっぷりと歓談した。やはり持つべきは友だなぁ~と。5月にはまた再会の約束をして分かれたきたが、お互いにもう少し頑張らなきゃならないということは確認できた。
スポンサーサイト
プロフィール

どんぐり隊長

Author:どんぐり隊長
知的障がいの方の入所施設に勤めてはや20数年。入所型施設の意義は?あるべき姿は?施設に求められているものはなにか?職員(支援者)の存在価値や倫理は?を常に自問自答しつつ、日々の仕事で感じたことを平易に書き連ねてみたいと思っています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。