スポンサーサイト


成年後見制度

年が明けてからずっと成年後見制度の利用に関する仕事が続いていた。

私がトレーニングホームで支援しているIさんの後見申立に続いて女性のトレーニングホームで生活しているSさんの保佐申立、と同時に私自身が後見人を正式に受任した方の後見事務報告など、この3週間で都合3件の事件を扱うことになった。

まずIさんの件は、一昨年前から裁判所と市役所とでお互いの解釈が異なり全く進展がないままであったが、昨年正式に市役所に市長申し立てを依頼してあったのだが.......... 未だにその後の進展が見られない。

役所の言い分は「社会課の他の業務が極めて多忙で、この件(成年後見の市長申し立てに関して)だけにかける時間が全くない」ということらしい。ようは生活保護関連の業務が優先で、希に発生する同様の事件に関しては手が回らないというのだ。別件で最近やっと審判が下りたという市長申し立てのケースについて申立に関わった関係者にそれとなしに伺ってみると「●●さんの申立を市役所にお願いしたのは、確か3年近く前ですよ。ひょっとすると当事者さんが亡くなることを見越して引き延ばして居るんじゃないかと疑ったぐらいです。」ということだった。

すると、Iさんの件が市役所レベルで処理されるには、あと2年はかかるということか?
地元の社福士会の研修会の際には「施設入所者の申立が今後益々増えてくると思っているので、そうした要請に迅速に対応していきたい」と云ったのは、確か当市の社会課の課長補佐ではなかったか。

ということもあり、sさんの保佐申立については私が代理をするのではなく、司法書士に代理申請をして貰うことにした。年末から書類の作成や補佐人候補を引き受けてくれた社会福祉士との面談などを経て、実は先週裁判所調査官の面談と精神鑑定を受けてきた。いずれも私が付き添って行ったのだが、ここで私自身が驚いたのはSさんがことのほか冷静に自分自身の気持ちや現状をドクターや調査官に話していたことだ。

「私のお母さんはもう歳をとって老人ホームにいます。他に家族は居ないので私のことを相談できる人が欲しいです。春からの生活もお金のことや心配事を聞いてくれないと困ってしまうから」と。昨年の春まで30年以上入所施設で生活していた彼女はいつも苛ついて体調不良や無断外出を突発的に起こしていたのだが、この1年のトレーニングホームの生活経験がこんなに彼女を大きくしたのかと思うと、たくさんの反対を抑えて彼女をトレーニングホームのメンバーにして本当に良かったと思う。

調査官もドクターも「しっかりとしているね。頑張ってくださいね」と声をかけてくれた時の彼女の笑顔を私はきっと忘れないと思う。おそらく4月には補佐人が決まり彼女の生活を違った角度から支えてくれると思う。

もう一件は、私自身が後見人を受任した件。
既に身よりもなく、特養に入所しているその方はとても穏やかな笑顔で私を迎えてくれた。年が明けてから2回面会に伺い、健康状態や食事の状況、生活上の課題などを一通りケア担当者から伺い、財産管理も含めて裁判所に事務報告書を提出してきた。
「また月末に伺いますね。その時は大好きなマグロのお刺身を買ってきますから楽しみにして居てくださいね」と話すと「宜しくお願いします。」と笑顔を見せてくれた。詳細は明かせないがもっと早い時期にしっかりとこの方に寄り添ってくれる人がいれば、長い年月を無為に過ごさずに済んだのではないかと切ない気持ちがした。

幸いにもケア担当のスタッフの方が本当に良く考えてくれていた方のようで「これで、この方の生活も少しずつ変わってくれると思います。私たちの独断では何も出来ずにいたこれまでの歯がゆさを分かってくれますか?」と云われたと時に、私が後見人としてしなければならないことは、単純に財産管理ではなく心の支えにもなれるようしっかりと身上にも配慮した関わりをしていかなければならないと思った。

成年後見制度の限界も当然あるが、出来る限りのことはしなければならない。当事者さんが“人として”生きていることをしっかりと最後まで見届けることが私の責任だと思う。
スポンサーサイト
プロフィール

どんぐり隊長

Author:どんぐり隊長
知的障がいの方の入所施設に勤めてはや20数年。入所型施設の意義は?あるべき姿は?施設に求められているものはなにか?職員(支援者)の存在価値や倫理は?を常に自問自答しつつ、日々の仕事で感じたことを平易に書き連ねてみたいと思っています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
