スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考:自立支援協議会①

今日の午後、当市の自立支援協議会に参加してきた。

地域支援会議・個別支援会議とは別に、今日は講師を招いて先進地域のNPO法人の取り組みをレクチャーしてもらった。これまでの社会福祉法人には期待できない実践をNPO法人として取り組んだ旨、講師のお話を伺いとても考えさせられるものであった。

では、当市の自立支援協議会は何を模索しているのか?

昨年、ある方に“自立支援協議会はともすると形骸化する”と云ったら“そんなことはない”と一喝されたことがあった。しかし.........

自立支援協議会のメンバー自身が“あれは効力が期待できない”と発言するような面子で構成されているといった事実はどうなのか?

それ以前に、

支援のシステムや在り方を論じる場に、当事者の姿がないことに違和感を覚えるのはやっぱり私だけ?
スポンサーサイト

テーマ : 現場職員のぼやき・悩み
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どんぐり隊長

Author:どんぐり隊長
知的障がいの方の入所施設に勤めてはや20数年。入所型施設の意義は?あるべき姿は?施設に求められているものはなにか?職員(支援者)の存在価値や倫理は?を常に自問自答しつつ、日々の仕事で感じたことを平易に書き連ねてみたいと思っています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。