スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の緊急フォーラム

知協主催の緊急フォーラムが開かれた。

各政党から議員が参加し、TVタックル的な議論をしたかったのが協会役員の思惑らしいが、実際に今の時点で各政党がはっきりとしたビジョンを示すことが出来るはずもなく“まぁ、そんなところか”と思うフォーラムだった。ただ唯一参加して良かったと感じたのは、私の地元(といっても、実際には私はジプシーなので今の居所の選出議員ということで)の議員さんが一番筋の通った話をしてくれたことだ。今日のフォーラムで身内の障がい者のことや北欧の福祉施策の話をしたところで、参加者の気持ちに訴えるものはない。知りたいのはそんなことではないのだ。政権が変わっても結局以前と同じ事の繰り返しでは“希望”など伝えられない。私たちが今知りたいのは、これからの福祉はどうなるのか?その一言なのだ。自立支援法廃止も結構、でもその次はどうなるの?これが一番の関心事なのであって、現実に自分たちの生活が変わらなければ当事者の方々は何を話されても実感できないのだ。とにかく時間を空けずに障がい当事者の方々が“生活がし易くなった”と感じることができる施策を“直ぐに”実行して欲しい。
スポンサーサイト
プロフィール

どんぐり隊長

Author:どんぐり隊長
知的障がいの方の入所施設に勤めてはや20数年。入所型施設の意義は?あるべき姿は?施設に求められているものはなにか?職員(支援者)の存在価値や倫理は?を常に自問自答しつつ、日々の仕事で感じたことを平易に書き連ねてみたいと思っています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。