

落ち着かない

色々なことがあった20年度もあと1週間となり、さすがに当事者の方々も落ち着きがない。

昨年就労支援や地域生活に移行した方々は特に自分たちを直接支援してくれるスタッフの移動に関心が集まっている。この1週間に2度“意見書”と書いた封書を持ってきたAさんは“お願いですからS職員を地域支援のスタッフから外さないでください”と訴えている。常に寡黙で自分の意見を飲み込んでしまう彼が、無言で私の机に手紙を置いていくにはそれ相当の理由があるのだと思う。

明日、彼に会ってしっかりと話を聴こうと思う。
プロフィール

どんぐり隊長

Author:どんぐり隊長
知的障がいの方の入所施設に勤めてはや20数年。入所型施設の意義は?あるべき姿は?施設に求められているものはなにか?職員(支援者)の存在価値や倫理は?を常に自問自答しつつ、日々の仕事で感じたことを平易に書き連ねてみたいと思っています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
