スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの大雪

最近、急に血圧が高くなり熟睡できない。
昨夜も23時には布団に入って横になったのだが、結局今朝3時近くまで寝入ることが出来なかった。そして朝トイレに行く途中、居間のカーテンを開けると“うわっ、結構降っているなぁ” 約20㎝近く雪が積もっていた。

今日は介福士・社福士の試験日。
そう云えば、私が受験した日もかなりイイ感じで雪が降っていた。受験までの数ヶ月は結構キツイと思ったが、今ではそれもしっかりと自分の業務に反映されていると思う。少なくとも経験や感性だけで“ベテラン”と豪語し、当事者の生活を“指導”しようとは思わない。

私はあくまでも“ジェネラリスト”として当事者の方々の生活に関わっていきたいと思う。


スポンサーサイト

あと1週間

09年1月25日(日曜日)は第21回介護福祉士・社会福祉士国家試験です。

私の職場からも数名が両福祉士の資格取得を目指して受験します。
あと1週間、あせらずに体調を崩さぬように当日に向けて睡眠と栄養を十分に取って頑張ってください。

資格を取得する理由はいわゆる“専門性”を担保するための1つの手段でしかありません。その後現場での実践が結果として当事者さんの利益に還元されなければならないものです。

日々の業務をこなしながら受験に備えて学習することがどれだけ大変なことか。ですが現場を経験しているからこそ受験に有利な側面もあるのです。
(※最近の演習問題はそういった内容が多いように思います。)

当事者や家族との関係に悩んだとき、
自分の仕事が漫然としてきたとき、
周囲との軋轢が生じてきたとき、

諦めずに受験に向かっていた自分の姿が活きてくるような気がします。

頑張れ! 君たちに“応援歌”を2曲送ります。
 “応援歌” (THEイナズマ戦隊バージョン)
 “応援歌” (湘南乃風バージョン)

テーマ : 社会福祉士
ジャンル : 福祉・ボランティア

人を大切に出来る年に

新しい年を迎えて........

昨年はやっと自分の仕事らしい仕事を少し始める事が出来た年だった。
これからも当事者さん1人ひとりの話をしっかりと“聴き”決して“諦めさせない”ことを自分の信条としていきたい。

“聴くこと”とは  声にならないその人の思いや願いをしっかりと受け止めること
“諦めないこと”とは  どんなに時間がかかっても夢や希望を無くしてしまわないように寄り添っていくこと

何よりも、人を大切に出来る心を涵養していきたい。

新しい  “ストーリー” を一緒に

テーマ : つぶやき
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

どんぐり隊長

Author:どんぐり隊長
知的障がいの方の入所施設に勤めてはや20数年。入所型施設の意義は?あるべき姿は?施設に求められているものはなにか?職員(支援者)の存在価値や倫理は?を常に自問自答しつつ、日々の仕事で感じたことを平易に書き連ねてみたいと思っています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。