

国試ごくろうさん

社会福祉士介護福祉士の国家資格試験を受験された方々ご苦労様でした。
あの緊張感は何度も味わうものではないですね。

そういう私も社福士・ケアマネ・精福士と過去3回受験しましたが、いずれも試験会場を誰よりも早く退出しました。周りはみんな問題を見返したりしていたようですが、あの緊張感に耐えきれず回答をし終えたら速攻で教室を出ていました。その時間になるまでの数分間の鼓動が今思い出してもたまらないですね.......

受験するからには資格取得を目指すのでしょうが、
その意義は?
ここが問題です。その資格をどう活かすのか?
社福士の資格は基礎知識の裏付けであってそれを日々の実践でどのように検証していくのか?

資格を取得したとしてもそれはSwrとしての“人柄”や“実践力”の評価ではありません。
今回受験したうちの若者にはそのことを伝えたいのですが........

資格取得はなんのため?

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

プロフィール

どんぐり隊長

Author:どんぐり隊長
知的障がいの方の入所施設に勤めてはや20数年。入所型施設の意義は?あるべき姿は?施設に求められているものはなにか?職員(支援者)の存在価値や倫理は?を常に自問自答しつつ、日々の仕事で感じたことを平易に書き連ねてみたいと思っています。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
